2008-01-01から1年間の記事一覧

上司杯争奪班内似顔絵大会

唐突にして同僚が「日田の似顔絵描いてやるよ」とか言い出した結果、何故だかそれが班内に伝染し、上司杯争奪班内似顔絵大会が開催されました。同僚は言います。「とにかく俺は美術9だったからな。上手いんだぜ?」と。畜生め!私とて美術は4でした。数字の…

ユニットバスの水滴を除去する

スクイージーを買いました。スクイージーとは窓清掃時に水をかき集めるT字形ワイパーです。イケアで80円程でした。それでこれを購入してよろしく窓清掃でもしているのかというと、そうではないのです。私の住んでいる部屋はユニットバスなのですが、ユニット…

猫喫茶へ

会社をさぼって猫喫茶に行ってきました。目的はもちろん猫を抱いてやるためです。入店し、早速手近に居た猫を抱いてやろうと手を伸ばしたところ、逃げられてしまいました。おや、これは一体どうしたことか?頭の上に疑問符が浮かびました。まあ他にも猫はい…

哀しみの500円ランチビール

この頃の私の幸せは、休日毎に安楽亭に出掛けることです。席に着くなり、クーポン券の映った携帯電話を振りかざし、「クーポン生ビールひとつ!それと500円ランチ。キムチで」と頼むのが定石です。ビールの安いお店でも300円はするところ、ランチ付きビール…

扁炉

ピェンローです。ピェンローを作りました。旨っつです。旨っつでした。「らめえ!そんなにされたらとろけちゃう!」と言うくらいに白菜を煮詰めて煮詰めて、塩と七味唐辛しを溶かした汁に浸し、素早く口に放り込んでハフハフもぐもぐと咀嚼したならば、「つ…

岩倉さんの手料理

最近のわたくしは仕事が終わるとまっすぐ部屋に帰っています。帰ると岩倉さんが「おかえり」と言って温かいシチューなんかを出してくれるので、その都度わたくしは「結婚してくれ!」と言ったり、押し倒したりしている次第です。それで画像は岩倉さんが作っ…

私信

「俺がスナッフのnakaiに似ているだって?違う違う。nakaiが俺に似てるんだよ。」「街を歩く度にnakaiと間違われて困るぜ。オリジナルは俺だってのにな。」「俺がヘアスタイルを変える度にnakaiも真似するんだ。本当、やめてもらいたいよ。」「ここだけの話…

岩倉さんと回鍋肉

「そっちに行く用事ができたから泊めろよブサイクが。どうせひきこもってんだろ。俺が話し相手になってやるぜ?」と言うが早いか岩倉さんは、唐突にやってきて、私の部屋で寝泊まりするようになりました。御陰で私は大変肩身の狭い思いをしております。布団…

描いたった

新入りを指導

復職したらしたで、数分置きに新入りから質問されまくる毎日です。当初こそ、仕事のやり方は俺から盗め!と言っていましたが、私がいなかったこともあるのでしょう。任せた仕事があまりにテクニックを必要とするもので、数ヶ月経った今日まで片付いておりま…

ハニートラップ

電車内でアンアンの中吊り広告を目にしました。以下、その見出しの一部です。 彼のこと、彼のキモチ、知りたい!男の身辺調査チェックシート 彼の心にあなたを刻印!今日からできる4つの作戦 いい男の"空き"は希少!彼女のいる男をスマートに落とす 彼の心を…

猫喫茶が頭から離れない

「あたしと猫とどっちが大事なの!?」などと詰問されようものなら「猫に決まってんだろ売女め!」と札束で妻の頬を叩きつつ「金とこの家はくれてやる。だが猫だけは渡さん!」と吐き捨て猫とともに家を出て行く覚悟の私です。ところで本日猫喫茶の話を耳にし…

平成の世において白馬に乗った王子様などいるわけがない

タンブラで五反田版を目にしましたが、四ツ谷版を発見したのでぺたり。お見合いビジネスの広告のようですけど、このような広告で恋人を見つけようだなんて考えるガールがいらっしゃったら「白馬に乗った王子様なんかいなくても、俺がいるだろ?」と言い放ち…

プレゼント問題

今月五月は私の誕生月です。おめでとう。ありがとう。何かプレゼントをください。などと人にプレゼントを贈ったことすら無いのに、プレゼントを要求するだなんて恥知らずもいいところです。世の中はギブアンドテイク。得ようと思うならまず与えよ。与え貰い…

半熟女

街を歩いていて「喫茶 半熟女」なる看板を目にしました。何ですか半熟女って。一体どんな喫茶ですか。ウェイトレスがドジっ娘で水持ってきてこぼしちゃって「やだ!ごめんなさい!あたしってばまだまだ半熟で…くすん」とか泣き出しちゃって、大丈夫。僕が君…

雨の午後はヤバいぜ日記

朝昼飯はトマト缶から作ったトマトソースをスパゲティにかけて食べました。夕飯は昨日あれしたビーフシチューが意外、簡単に作れそうでしたので作ってみました。むつかしいと思っていましたが作り方はカレーと変わらないのですね。あと、姉から「連休なのに…

ビーフシチュースパゲティを作る

折角の休暇ですから何処へも行かず、部屋でごろごろしまくっています。しかしこのままではいかんな!私は突如として立ち上がり、時間もあるしと手の込んだ料理でも作ることにしました。まずはビーフシチューを作ります。材料は以下のとおりです。 ハインツデ…

雨が降ったらひきこもり

朝から雨が降っていたので今日はひきこもり決定だなとひきこもっていたら何も食べるものが無くてケチャップしかなくてケチャップって食べられるのかと暫く考えたりしてところでケチャップってオムライスにハートマークを描くくらいしか用途が無くて他に何に…

HI

隣の空き部屋にガールが住み始めたようで何度かその姿を目にしました。それにしてもワンピースと日傘の組み合わせが大好きなのだな私は!あの吸引力。あの破壊力。はてなブックマークしたい。アンテナ登録したい。はてなスター百個送りたい。なんだこの気持…

光の速さで飲んでいる

「どうしたんだい日田さんよ。今夜はちっとも酒がすすんでないじゃないか」「いやいや飲んでる。飲んでるよ。光の速さで飲んでいるからお前さんには見えないだけだよ。お前さんこそ飲みねえ飲みねえ」と瓶ビールを差し向けコップに並々注ぐ。全体私はそれほ…

取り皿は取り分けるためにあるのだよ

私は品格だの常識だのは押しつけがましいので大嫌いなのですけど、池波正太郎先生の粋で鯔背な文章が好きで男の作法 (新潮文庫)を読んだ次第です。決してブガル女史が推薦していたからではありません。勘違いしないで! それを読んでいて、食の作法で思い出…

パンチラメモ

得体の知れないメモが出てきた。 『一体私はあのパンチラが好きだ。どうしてこんなにもパンチラが好きなのだろう?それともパンチラが私を好きなのか?理由など考えたこともない。幸子は言う「日田のエッチ。そんなにパンツが見たいのだったらランパブでもど…

会いたいか会いたくないかはやりたいかやりたくないか

ベローチェへ勉強しに行きました。大陸式?英米式?くそっ、全く分からないな!問題に悪戦苦闘していると隣の席から「男がモテたいんだったら太ればいいんだよ」と聞こえてきました。なんだと?馬鹿な!? 私はそう思いつつ隣席に耳を傾けました。隣席は二人組…

問1

『あれであれしているんですけど、いつもあれしてくれるあれがいて、いつもあれしてくれる度にあれはなんだかあれでいっぱいになり「あれ?あれしなくていいからね」とあれしてしまいます。あれがあれしているわけでもないので、あれにあれしてくれなくても…

カッコイイ入門。

丘田純一と聞いて思い出すのは山梨県にあるサントリーのウヰスキー工場を見学した時のこと。受付を済ませたところで椅子に座らせられ、急に照明が暗くなったなったのでなんだなんだと思っていると、プロジェクタがスクリーンに北杜12年のCMを映したのでした…

はやく電脳化したい

狂わない時計は作れるのかと問われれば、難しいねと返答する。狂うのが当然。狂うのが時計。狂わない時計なんてない。そう思っていたほうが楽に暮らせる気がする。例えば電車に乗り遅れた時。例えば寝坊した時。例えば待ち合せに遅刻した時。ところで僕の腕…

飲み会ではなくお茶会に参加したい

班の歓迎会。班+技術屋の歓迎会。部署の歓迎会。キャバクラ友の会。新入りをシメる会。飲み会飲み会。今日も明日も明後日も。もううんざり。例えるならロマサガ1でモンスターがダンジョン内に鮨詰めされているのを見てひぎぃ!となるような調子です。まった…

麺類ばかり食べている

早く帰りてえな!などと思いながらふわあ、と欠伸しましたところ顎に激痛が走りましてあががが!暫く痛みが続き私はひとり悶え苦しんでおりました。これは人差し指・中指・薬指の三本を縦にして口の中に入らなければ疑いあり、と言われる顎関節症のエントリ…

食速日記

同僚と外で昼飯を食べてきました。私は焼鳥丼を、同僚は焼豚丼を頼みました。焼鳥丼は鶏肉が大変柔らかく、またタレがご飯に良く合い、私は舌鼓を打ちまくるより他ありません。それにしてもどうして男の人ってあんなに食べることが速いのでしょうか。ほとん…

RSSリーダよりもマインドリーダが欲しい

巷でナウでヤングだと話題のRSSリーダを導入致しました。これは画期的ですね。ウェブサイトをいちいち開く手間が省けて大変良いです。でも暫く放置すると山のように未読エントリが溜まりますね。「」全て読むのに数日かかりました。あとRSSリーダを使用する…