プレゼント問題

今月五月は私の誕生月です。おめでとう。ありがとう。何かプレゼントをください。などと人にプレゼントを贈ったことすら無いのに、プレゼントを要求するだなんて恥知らずもいいところです。世の中はギブアンドテイク。得ようと思うならまず与えよ。与え貰い、それがこそ日本の侘び寂びというものですよね。よくは知りませんが。
ところでプレゼントと言えば、若かりし頃、ガールの誕生日に花束を贈り興醒めにした経験があります。あの頃に戻れるのならせめてゴジバのチョコレートくらいにしておけば…と後悔しない日はありません。全体世のガールは何を贈られれば喜ぶのでしょう。ブランド商品?宝石?「ううん、あたしは物なんていらないの。ただ…お金が欲しい」なんて率直に言ってくれた方がまだ増しな気持ちがします。でもそれだと男性諸君の気が晴れません。世の中はギブアンドテイク。そこで私は考えました。ガールに一等良いルージュをプレゼントし「少しずつ返してくれよな」と言ったらどうですか。それならば双方に利害が一致しませんか。しませんね。所詮私には関係の無い話です。