2014-01-01から1年間の記事一覧

マグロ日記

一体、日本人はマグロが好きなのだそうだ。マグロと聞けば飛び付き、行列をなし、店ごと食べ尽くすイナゴなのだそうだ。そうか?私はサーモンの方が好きだ。寿司屋に行けばサーモンばかり食べている。マグロなぞは滅多に食べない。ところで、美味しいマグロ…

かき氷日記

暑い。うだるような暑さだ。今年も冷房無しで過ごしている。が、今度という今度は夜のニュースで読み上げられる熱中症で病院に搬送された人の数にカウントされるかもな!とヤケクソに日々を送っている。よもや暑すぎてビールを飲む気すらしない。酒を飲むと…

サバサンドを作った。作ったとは言ったが…見ての通りだ。何か、レタス?が足りない気がするが、こんなものだろう。サバ缶は良いな。安いし栄養もある。それでいて旨い。 今年の東京優駿は人気馬を買った。当たったら久しぶりに新宿のアサヒ直営店で樽生を…チ…

マフィン日記

この頃はイングリッシュマフィンばかり食べている。チーズと目玉焼きを挟んでチーズエッグマフィンだ。カフェ飯みたいなチャラい写真が撮れたのでここに残す。ただ、かぶりつくと卵の黄身が垂れ、手が汚れてしまうのが悩みだ。でも旨い。

いきなり団子

熊本の郷土料理らしい。それにしても衝撃的なネーミングではないか。団子がいきなりである。全く分からない。全体、何が「いきなり」なのであろうか?解明すべくそれを作ることに。 それでも「いきなり」の意味はついぞ知ることはできなかった。熱いうちが美…

ピザを焼く

小麦粉をこねて生地を作る。寝かせた生地を薄く伸ばし、ソースと具材を載せてオーブンで15分。ピザを焼く。 ピザが食べたかった。アッツアツでチーズと生地が多少焦げていて齧るとカリカリと音が鳴るようなピザが。出前だと2,000円、イタ飯屋だと700円、スー…