2012-01-01から1年間の記事一覧

ログインパスワード

職場でセキュリティ保持のためのログインパスワードの定期変更が実施された。これが実施される都度、新しいパスワードを考えなければならない。面倒なことよ。私はいつかウェブで見た、ホームポジションをずらすことにより難解なパスワードを作成する方法を…

オムレツ日記

直径18cmのフライパンが欲しかった。部屋にある直径26cmのフライパンでは作るのにちょっと難儀するのだ。何を作るかと言えばもちろんオムレツだ。この頃の俺は呪われたかのようにオムレツばかり作っていた。毎朝決まった時刻になると卵を割り、フライパンを…

サブウェイダイエット

職場が空前絶後のダイエットブームである。おっさん共が競い合って体重を減らしては、己が凹んだ腹を眺め悦に入っている。おっさんが「あたしー、今月ー、2kgもー、痩せちゃったー」などと言っている。何とも気味の悪い光景である。それで私も感化され、ダイ…

焦躁と言おうか、嫌悪と言おうか

フェイスブックは友人宅に行く都度更新している。と言っても、マイミク承認するだけだけれど。と言うより、フェイスブックの使い方が分からない。使わなくてもいいしな。結局、コンテンツに使われているだけなんだと思う。いい加減目を覚ませ。大事なのはい…

梅雨

ちょっとした不幸があり、国に帰っていた。仏教で言えば、輪廻だ何だと人の死は全く不幸ではないとされているけれど、悲しいものは悲しいだろうに。感情を隠したところで何になるのだろうか。あいつ、早く立ち直ってくれるといいのだけれど。俺の葬式の時は…

メイフェスト

ビールが美味しくなる条件を考えていた。体調や精神面、気候など様々な要因が重なり合って、ビールの美味さが増すのだろうか。丁度俺と君の関係のようにさ、とキーを叩いたがさほど深い意味は無い。酔いどれで盛況のテントを傍目に、植え込みに座り込みビー…

はしゃぎすぎてる夏の子供さ

連休は外でビールを飲もうか。降り注ぐ日差しの中、新緑の眩しさに目を細めつつ冷えたビールをぐびり。そこで爽やかな風が吹いてきたりし「もうすぐ夏だな…」と独り言をするようなストーリーで。計画していたが生憎の空模様。雨は俺の洗濯物に、雨は俺の自転…

Facebookで大勢の友達が待っています

Facebookでは簡単に友達を見つけることができます。連絡先をインポートして、今すぐFacebookで友達になりましょう。友人が登録してくれたお陰でFacebookからメールが届く。私のレガシーなパソコンとレガシーなOSはレガシー故にFacebookを見ることができない…

晴れたらいいな

凍って霜が付いたグラスにビールを注いで飲む。冷えたビールが喉を刺し、私は天を仰ぐ。最近はそんな飲み方をしている。窓の外は花も散り、新緑が目に眩しい。ビールが美味しい季節になった。初夏の風を浴びながら屋外で飲むのも悪く無いな、と思う。そう言…

推しメンを聞かれた際の正しい返答

友人とその彼女と飲んできた。チンカチンカのルービーで乾杯し、しばし御歓談。その彼女は私に向かって言う、「アイドルとか、好きそう。誰が好きなの?」私も馴れたもので、この手の質問には即座に返答。「推しメンは…成瀬心美、かな」と。友人はにやり。そ…