2013-01-01から1年間の記事一覧

LINEを勧められるのだが、俺はあえてメールを使い続けるぜ。というか今時ガラケーだからアプリ的なものをインストロールできないだけなんだぜ。

空気が乾燥し過ぎて唇が荒れまくりです。これではベロチューもできません。「やだ…!!日田、こんなに唇が…今リップクリームを…」「いや、お前のを分けてもらうぜ…(ぐいっ」的なイベントが必要です。天気予報によると明日まで寒い日が続くようです。金曜は暖か…

ぞっとした話

よく怖い話の書き出しに「これは本当にあった話です」というのが見られるが、あれは止めて頂きたい。真偽はともかく、こちらは面白い話が聞きたいのだ。「これは本当にあった話です」とやられたところで、嘘の上塗りかと興醒めしてしまう。 ところでこれから…

キスマーク製造機

数年前、止むに止まれぬ事情によりキスマーク製造機を考案した。これはゴムホースのようなものの片方を己が口に、もう片方を己が首の任意の場所にあてがう。そしてゴムホースを吸うとキスマークができるという代物だ。これを思いついた時は己が才能が恐ろし…

コッヘルと炊飯

部屋で自炊する時もキャンプ道具を使うようになった。まるでおままごと用なのだけれど、一人分を調理するに丁度よい大きさで、主に炊飯に使用している。これまでガスで炊飯をしたことはなかったのだけど、なかなかどうして、やってみると面白い。何度か失敗…

週末は

雨ばかりだ。雨だらけだ。週末の都度雨が降り、外出をを取りやめる日々だ。雨は嫌いではない。雨音を聴きながら、欠けた週末を酒で満たすのは好きだ。 それでも晴れるとやはり嬉しい。酵素配合の洗剤で真っ白になったシャツを干したのち、天気が良いことを理…

悩み

この年齢になってようやくモテてきた気がする。飲みに行けばやたらとガールズから話しかけられるし、ジョッキが空けばすぐにガールズがおかわりを持ってきてくれる。何年か前までは役割が逆だったのにね。さて、どうして私は急にモテ始めたのだろう。 ガール…

時々車窓を眺めて

天気が良かったのでちょっと遠出。大変重い荷物と、ちょっとの期待と、休日の始まりの解放感と、あれやこれや抱えて。登山電車が傾斜をゆっくり登るのを、小説を読みながら、時々車窓を眺めて。小川のきらめきや、野焼きの煙、鷲の滑空が流れ、何だかいいな…

夏季休暇

初日 蚊の猛襲に遭いながらテントを張る。薪を集め、買い出しに行くと日が暮れていた。気温が下がると蚊の襲撃は止んだ。焚き火を眺めながら安ワインを飲んで一息。携帯電話の電源はとうに切っている。休暇だから。 二日目 テントをたたむ。次の野営地を目指…

海の日日記

夜が好きだ。夜は静かで冷たい。いっそのことずっと夜でも構わない。もしも太陽が止まったら?私は空想する。世界は凍りつき、何れ人類は死滅するだろう。無論俺も。それでも俺はそんな世界を望む。何故か?うちの冷房が壊れているからだ。昼が暑くて仕方な…

梅雨明け日記

天気予報で梅雨が明けたと言い放った瞬間に蝉が鳴き始めた。さては蝉の中にも気象予報士はいるのだろうか。「皆さん、梅雨が明けたので今日から鳴き解禁です。残り少ない生涯を地上で鳴き散らしてやりましょう。花に嵐のたとえもあるさ、さよならだけが人生…

デカダン日記

mixiが衰退したと聞いたのは何年前のことだろう。ログイン数が大幅に減り、それに伴い広告収入も大幅に減り経営存続の危機らしい、と。私は安居酒屋のカウンターでビールの大瓶を傾けつつ、同僚からそのようなことを聞いた覚えがある。安居酒屋では大瓶に限…

自炊日記

冬季は仕事も暇だったので食事は専ら自炊をしていた。折角だからと計量スプーンや料理本を買ってきて、きちんと料理してやったよ。レシピは設計図だからね。ネジ一つ足りないだけでもモノは完成しないよね。料理教室へ通うことも考えたけれど、私の魅力で他…

外で飲みたい

東京国際フォーラムでは楽器を持ち歩く人が沢山目についた。何かイベントでもあるのか?ビールを飲みながら飯を食べていると、突然音楽が弾けた。集った人たちが演奏を始めたのだ。最初の演奏が終わると、次の曲はボレロだった。それが終わると集った演奏家…

桜の樹の下には

桜が好きで、毎年花が咲くのを楽しみにしている。今年は早期開花のため大々的な花見はできなかった。それでも桜の咲き様は素晴らしく見惚れてしまう。画像は国立劇場前の小松乙女という桜を撮ったものだ。千鳥ヶ淵も良いのだけれど、今年はここの桜が圧倒的…

こんな日には

部屋を出ると日本晴れ。仕事に行くのが馬鹿馬鹿しくなる。こんな日には電車にでも飛び乗って、ビール片手に車窓を眺めながら遠くへ行きたくなる。例えば温泉地で足湯に浸かったまま二、三時間程過ごしたい。そうすれば俺のHP及びMPは全回復し、パーティの状…