マグロ日記

一体、日本人はマグロが好きなのだそうだ。マグロと聞けば飛び付き、行列をなし、店ごと食べ尽くすイナゴなのだそうだ。そうか?私はサーモンの方が好きだ。寿司屋に行けばサーモンばかり食べている。マグロなぞは滅多に食べない。ところで、美味しいマグロが食べられるという店に誘われた。だからマグロは食べないのだよ私は。そう言うと、チンカチンカの冷ゃっこいルービーもあるとの由。ま、たまにはマグロもいいか。


箸の向くまま醤油につけて食べる。う、旨い。マグロとはこんなにも…!!動き出した箸は止められない。たまにはマグロもいいだろう?と誘った同僚。一体、私はマグロが好きなのだ。寿司屋に行けばマグロばかり食べている。

スジっぽい部位は炙るがよろし、という店員の忠告通りに炙る。タタキ程度に火を通して口へ運ぶ。口に入れたと思うと舌の上で溶けていく。


マグロの部位オールスター的なものを頼む。部位を教えてもらうも相変わらず覚えられない。しかしどれも旨い。

マグロと海苔と酢飯で手巻き寿司にする。

ご馳走様でした。