かき氷日記

暑い。うだるような暑さだ。今年も冷房無しで過ごしている。が、今度という今度は夜のニュースで読み上げられる熱中症で病院に搬送された人の数にカウントされるかもな!とヤケクソに日々を送っている。よもや暑すぎてビールを飲む気すらしない。酒を飲むと発熱して暑いのだ。
かき氷を食べに。ひとときの清涼を求め、甘味処へ。店に食べに行くのは初めてだ。かき氷なら家でも作れるしな、と少し前なら思ったところだ。が、そこはそれ。男心と夏の空だ。スプーンを入れるとしゃくしゃくと気持ち良い音がする。ひと口ひと口飲み込む度に体が冷えていく。
8月も半ばに差し掛かると夏も終わりである。入る前はあれほど憂鬱だったものが、いざ終わるとなるとちょっと寂しい。夏もあと少しで終わり。折角なのでそれらしいことをして過ごそうと思っている。頼むからまだ終わらないでくれよな。