2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コッヘルと炊飯

部屋で自炊する時もキャンプ道具を使うようになった。まるでおままごと用なのだけれど、一人分を調理するに丁度よい大きさで、主に炊飯に使用している。これまでガスで炊飯をしたことはなかったのだけど、なかなかどうして、やってみると面白い。何度か失敗…

週末は

雨ばかりだ。雨だらけだ。週末の都度雨が降り、外出をを取りやめる日々だ。雨は嫌いではない。雨音を聴きながら、欠けた週末を酒で満たすのは好きだ。 それでも晴れるとやはり嬉しい。酵素配合の洗剤で真っ白になったシャツを干したのち、天気が良いことを理…

悩み

この年齢になってようやくモテてきた気がする。飲みに行けばやたらとガールズから話しかけられるし、ジョッキが空けばすぐにガールズがおかわりを持ってきてくれる。何年か前までは役割が逆だったのにね。さて、どうして私は急にモテ始めたのだろう。 ガール…

時々車窓を眺めて

天気が良かったのでちょっと遠出。大変重い荷物と、ちょっとの期待と、休日の始まりの解放感と、あれやこれや抱えて。登山電車が傾斜をゆっくり登るのを、小説を読みながら、時々車窓を眺めて。小川のきらめきや、野焼きの煙、鷲の滑空が流れ、何だかいいな…

夏季休暇

初日 蚊の猛襲に遭いながらテントを張る。薪を集め、買い出しに行くと日が暮れていた。気温が下がると蚊の襲撃は止んだ。焚き火を眺めながら安ワインを飲んで一息。携帯電話の電源はとうに切っている。休暇だから。 二日目 テントをたたむ。次の野営地を目指…