マグロ日記

一体、日本人はマグロが好きなのだそうだ。マグロと聞けば飛び付き、行列をなし、店ごと食べ尽くすイナゴなのだそうだ。そうか?私はサーモンの方が好きだ。寿司屋に行けばサーモンばかり食べている。マグロなぞは滅多に食べない。ところで、美味しいマグロ…

かき氷日記

暑い。うだるような暑さだ。今年も冷房無しで過ごしている。が、今度という今度は夜のニュースで読み上げられる熱中症で病院に搬送された人の数にカウントされるかもな!とヤケクソに日々を送っている。よもや暑すぎてビールを飲む気すらしない。酒を飲むと…

サバサンドを作った。作ったとは言ったが…見ての通りだ。何か、レタス?が足りない気がするが、こんなものだろう。サバ缶は良いな。安いし栄養もある。それでいて旨い。 今年の東京優駿は人気馬を買った。当たったら久しぶりに新宿のアサヒ直営店で樽生を…チ…

マフィン日記

この頃はイングリッシュマフィンばかり食べている。チーズと目玉焼きを挟んでチーズエッグマフィンだ。カフェ飯みたいなチャラい写真が撮れたのでここに残す。ただ、かぶりつくと卵の黄身が垂れ、手が汚れてしまうのが悩みだ。でも旨い。

いきなり団子

熊本の郷土料理らしい。それにしても衝撃的なネーミングではないか。団子がいきなりである。全く分からない。全体、何が「いきなり」なのであろうか?解明すべくそれを作ることに。 それでも「いきなり」の意味はついぞ知ることはできなかった。熱いうちが美…

ピザを焼く

小麦粉をこねて生地を作る。寝かせた生地を薄く伸ばし、ソースと具材を載せてオーブンで15分。ピザを焼く。 ピザが食べたかった。アッツアツでチーズと生地が多少焦げていて齧るとカリカリと音が鳴るようなピザが。出前だと2,000円、イタ飯屋だと700円、スー…

LINEを勧められるのだが、俺はあえてメールを使い続けるぜ。というか今時ガラケーだからアプリ的なものをインストロールできないだけなんだぜ。

空気が乾燥し過ぎて唇が荒れまくりです。これではベロチューもできません。「やだ…!!日田、こんなに唇が…今リップクリームを…」「いや、お前のを分けてもらうぜ…(ぐいっ」的なイベントが必要です。天気予報によると明日まで寒い日が続くようです。金曜は暖か…

ぞっとした話

よく怖い話の書き出しに「これは本当にあった話です」というのが見られるが、あれは止めて頂きたい。真偽はともかく、こちらは面白い話が聞きたいのだ。「これは本当にあった話です」とやられたところで、嘘の上塗りかと興醒めしてしまう。 ところでこれから…

キスマーク製造機

数年前、止むに止まれぬ事情によりキスマーク製造機を考案した。これはゴムホースのようなものの片方を己が口に、もう片方を己が首の任意の場所にあてがう。そしてゴムホースを吸うとキスマークができるという代物だ。これを思いついた時は己が才能が恐ろし…

コッヘルと炊飯

部屋で自炊する時もキャンプ道具を使うようになった。まるでおままごと用なのだけれど、一人分を調理するに丁度よい大きさで、主に炊飯に使用している。これまでガスで炊飯をしたことはなかったのだけど、なかなかどうして、やってみると面白い。何度か失敗…

週末は

雨ばかりだ。雨だらけだ。週末の都度雨が降り、外出をを取りやめる日々だ。雨は嫌いではない。雨音を聴きながら、欠けた週末を酒で満たすのは好きだ。 それでも晴れるとやはり嬉しい。酵素配合の洗剤で真っ白になったシャツを干したのち、天気が良いことを理…

悩み

この年齢になってようやくモテてきた気がする。飲みに行けばやたらとガールズから話しかけられるし、ジョッキが空けばすぐにガールズがおかわりを持ってきてくれる。何年か前までは役割が逆だったのにね。さて、どうして私は急にモテ始めたのだろう。 ガール…

時々車窓を眺めて

天気が良かったのでちょっと遠出。大変重い荷物と、ちょっとの期待と、休日の始まりの解放感と、あれやこれや抱えて。登山電車が傾斜をゆっくり登るのを、小説を読みながら、時々車窓を眺めて。小川のきらめきや、野焼きの煙、鷲の滑空が流れ、何だかいいな…

夏季休暇

初日 蚊の猛襲に遭いながらテントを張る。薪を集め、買い出しに行くと日が暮れていた。気温が下がると蚊の襲撃は止んだ。焚き火を眺めながら安ワインを飲んで一息。携帯電話の電源はとうに切っている。休暇だから。 二日目 テントをたたむ。次の野営地を目指…

海の日日記

夜が好きだ。夜は静かで冷たい。いっそのことずっと夜でも構わない。もしも太陽が止まったら?私は空想する。世界は凍りつき、何れ人類は死滅するだろう。無論俺も。それでも俺はそんな世界を望む。何故か?うちの冷房が壊れているからだ。昼が暑くて仕方な…

梅雨明け日記

天気予報で梅雨が明けたと言い放った瞬間に蝉が鳴き始めた。さては蝉の中にも気象予報士はいるのだろうか。「皆さん、梅雨が明けたので今日から鳴き解禁です。残り少ない生涯を地上で鳴き散らしてやりましょう。花に嵐のたとえもあるさ、さよならだけが人生…

デカダン日記

mixiが衰退したと聞いたのは何年前のことだろう。ログイン数が大幅に減り、それに伴い広告収入も大幅に減り経営存続の危機らしい、と。私は安居酒屋のカウンターでビールの大瓶を傾けつつ、同僚からそのようなことを聞いた覚えがある。安居酒屋では大瓶に限…

自炊日記

冬季は仕事も暇だったので食事は専ら自炊をしていた。折角だからと計量スプーンや料理本を買ってきて、きちんと料理してやったよ。レシピは設計図だからね。ネジ一つ足りないだけでもモノは完成しないよね。料理教室へ通うことも考えたけれど、私の魅力で他…

外で飲みたい

東京国際フォーラムでは楽器を持ち歩く人が沢山目についた。何かイベントでもあるのか?ビールを飲みながら飯を食べていると、突然音楽が弾けた。集った人たちが演奏を始めたのだ。最初の演奏が終わると、次の曲はボレロだった。それが終わると集った演奏家…

桜の樹の下には

桜が好きで、毎年花が咲くのを楽しみにしている。今年は早期開花のため大々的な花見はできなかった。それでも桜の咲き様は素晴らしく見惚れてしまう。画像は国立劇場前の小松乙女という桜を撮ったものだ。千鳥ヶ淵も良いのだけれど、今年はここの桜が圧倒的…

こんな日には

部屋を出ると日本晴れ。仕事に行くのが馬鹿馬鹿しくなる。こんな日には電車にでも飛び乗って、ビール片手に車窓を眺めながら遠くへ行きたくなる。例えば温泉地で足湯に浸かったまま二、三時間程過ごしたい。そうすれば俺のHP及びMPは全回復し、パーティの状…

ログインパスワード

職場でセキュリティ保持のためのログインパスワードの定期変更が実施された。これが実施される都度、新しいパスワードを考えなければならない。面倒なことよ。私はいつかウェブで見た、ホームポジションをずらすことにより難解なパスワードを作成する方法を…

オムレツ日記

直径18cmのフライパンが欲しかった。部屋にある直径26cmのフライパンでは作るのにちょっと難儀するのだ。何を作るかと言えばもちろんオムレツだ。この頃の俺は呪われたかのようにオムレツばかり作っていた。毎朝決まった時刻になると卵を割り、フライパンを…

サブウェイダイエット

職場が空前絶後のダイエットブームである。おっさん共が競い合って体重を減らしては、己が凹んだ腹を眺め悦に入っている。おっさんが「あたしー、今月ー、2kgもー、痩せちゃったー」などと言っている。何とも気味の悪い光景である。それで私も感化され、ダイ…

焦躁と言おうか、嫌悪と言おうか

フェイスブックは友人宅に行く都度更新している。と言っても、マイミク承認するだけだけれど。と言うより、フェイスブックの使い方が分からない。使わなくてもいいしな。結局、コンテンツに使われているだけなんだと思う。いい加減目を覚ませ。大事なのはい…

梅雨

ちょっとした不幸があり、国に帰っていた。仏教で言えば、輪廻だ何だと人の死は全く不幸ではないとされているけれど、悲しいものは悲しいだろうに。感情を隠したところで何になるのだろうか。あいつ、早く立ち直ってくれるといいのだけれど。俺の葬式の時は…

メイフェスト

ビールが美味しくなる条件を考えていた。体調や精神面、気候など様々な要因が重なり合って、ビールの美味さが増すのだろうか。丁度俺と君の関係のようにさ、とキーを叩いたがさほど深い意味は無い。酔いどれで盛況のテントを傍目に、植え込みに座り込みビー…

はしゃぎすぎてる夏の子供さ

連休は外でビールを飲もうか。降り注ぐ日差しの中、新緑の眩しさに目を細めつつ冷えたビールをぐびり。そこで爽やかな風が吹いてきたりし「もうすぐ夏だな…」と独り言をするようなストーリーで。計画していたが生憎の空模様。雨は俺の洗濯物に、雨は俺の自転…

Facebookで大勢の友達が待っています

Facebookでは簡単に友達を見つけることができます。連絡先をインポートして、今すぐFacebookで友達になりましょう。友人が登録してくれたお陰でFacebookからメールが届く。私のレガシーなパソコンとレガシーなOSはレガシー故にFacebookを見ることができない…

晴れたらいいな

凍って霜が付いたグラスにビールを注いで飲む。冷えたビールが喉を刺し、私は天を仰ぐ。最近はそんな飲み方をしている。窓の外は花も散り、新緑が目に眩しい。ビールが美味しい季節になった。初夏の風を浴びながら屋外で飲むのも悪く無いな、と思う。そう言…