はやく電脳化したい

狂わない時計は作れるのかと問われれば、難しいねと返答する。狂うのが当然。狂うのが時計。狂わない時計なんてない。そう思っていたほうが楽に暮らせる気がする。例えば電車に乗り遅れた時。例えば寝坊した時。例えば待ち合せに遅刻した時。ところで僕の腕時計はすっかり狂うようになってしまった。午前8時には午後2時を指し、月曜に土曜を表示する。後先考えずに機械式を買ったためか。それでいて次はどんな時計がいいかなど考えたりする。いっそ網膜に時刻を表示したらいい。そうすれば腕時計などただの装飾品に成り下がる。ついでにRSSリーダも網膜に表示できたらなら画期的ではないか。あとはmp3プレイヤとウェブラウザとインスタントメッセンジャとそれから…。