コッヘルと炊飯

部屋で自炊する時もキャンプ道具を使うようになった。まるでおままごと用なのだけれど、一人分を調理するに丁度よい大きさで、主に炊飯に使用している。これまでガスで炊飯をしたことはなかったのだけど、なかなかどうして、やってみると面白い。何度か失敗して分かったことは炊飯は吸水が大事だということ。しっかり吸水の時間を設ければ、美味しいお米が炊けるのだ。心血を注いでもなかなか結果に結びつかない浮世を思うと、これは心強いことだ。
週末は連休になる。晴れて欲しいものだ。あの忌々しく重い荷物を背負ってまた何処かへ行きたい。小さな天幕に、小さな鍋に、小さな机と椅子に。時々、私の暮らしに必要なものはすべてザックに収まる程度で足りるのではないかな、なんて考えたりするよ。