謹賀新年

あけましておめでとう。今年も酒を飲んで現実から目をそらしていきたい所存だ。年末年始は国に帰って飲んだ暮れていた。実家では今回もこたつに入るとオートでお湯割が出てきた。それを飲みながらテレビを観る。母も私も無言でテレビを観る。話さなくていい相手だと気構えず自然体でいられて良いものだ。これがガールとなると、
「会社の上司むかつく!」
「アタシってホント不幸だと思わない?」
「聞いてるの?さっきから生返事ばかりじゃない!」
「ねえねえちょっと(と言いつつゼクシィの特集記事を見せる)」
「そろそろうちの親に会ってほしいんだけど…」
「アタシのこと愛してる?」
と、のべつ幕なし喋る。まったく困ったものだ。そんな時私は黙って酒を飲むしかなくなる。まったく困ったものだ。