本当のパンチラ

そもそもパンチラとは何でしょうか。わたくしは時々禅問答します。パンチラとは希望であり幸福であり、それを思うだけで心が温かくなる。それが本当のパンチラだとわたくしは思うのです。
職場にて、同僚のひとりが電車内でパンチラが見えただの見えなかっただのと、いささか興奮気味に話しておりました。昼間から、それに職場でする話ではありません。まして話がパンチラです。それと聞いて黙っているわたくしではありません。堪らずに「おい、君。それは本当のパンチラじゃないぜ。パンチラとは本来、神聖で不可侵なんだ。おいそれと語れるものじゃない。それ以上パンチラを貶めるのは止めてくれないか」と言い放ちました。無論、同僚とて黙ってはおりません。
「本当!本当のパンチラだって?は!は!笑わせないでくれ。パンチラに嘘も本当もあるものか。パンチラはパンチラでしかない。一体どこに本当のパンチラがある?教えてくれよ。どこにあると言うんだ?」わたくしは静かに、しかし確信して答えました。「本当のパンチラはある。確かにある。みんなそのことを忘れているだけなのだ。誰だって自分だけの、本当のパンチラを持っている。例えば、ここに」そう言い終えて、わたくしはわたくしの胸に手をあてました。