坊やだからさ

上司から「髪が伸びすぎている。切ってきたらどうか」と指摘されましたので散髪してきました。ところで私がガールと話す機会と言えばキャバクラか美容室しかありません。キャバクラは飲み会好きの上司が異動して全く行きませんから、実に数ヶ月ぶりにガールと話す計算になります。ところが行ってみるとどうでしょう。店員さんは無駄口ひとつせず機械的に私の髪を切り刻むのです。まるでベルトコンベアを流れる製品のような気分です。これじゃああたし、カゴの中の小鳥みたいじゃない?それはそれで悪くないのですが。仕方無く持参した小説を読んでいました。
散髪が終わり「ワックスつけてもいいですよね?」との声あり。イエスと応えたましたけど、どうして美容師という職業はワックスをつけたがるのでしょうね。ワックスをつけると髪を洗うのがしんどくなるので嫌いです。でも店員さんの提案を無下に断るのも可哀想だなと思いましてつけてもらいました。それとも何ですか、あたしとベタベタしない?という店員さんのメッセージでしたか?私はドライな割切った関係を好みますから、どちらにしても断るしかありません。ごめんね店員さん。それで肝心の髪型はガルマ・ザビみたいになりました。何故だ!?