活花

花

最近、職場に花が活けてあります。異動してきたガールが活けているそうで、毎週月曜に新しい花に変わります。誰も頼みはしないのですが、毎週月曜に新しい花に変わります。趣味なのでしょうか。私だったら活花なぞ頼まれても嫌ですけど、異動してきたガールは違います。給湯室で楽しそうに花を活ける様子を目にしました。これが不思議と点数稼ぎに見えません。それはガールが常に笑顔を絶やさず、相手にさわやかな印象を与えるせいなのかもしれません。純粋無垢と言いましょうか。それで月曜の朝はいつも会社に行きたくないのですが、そうそう、今日は新しく花が活けられるのだったな。と思い出し活花見たさに支度をし、よろよろと出勤しました。どうやら気づかないうちに、新しく活けられる花を楽しみにしていたようです。