ガキと礼儀

ガキは勝手に成長していくんだから放っておけばよいと私は考えるのですが、私の姉はそうは考えない人でした。
小学6年だった妹が友人達を家に招いた時のこと。この友人達というのが礼儀作法をあまり知らなかったようで、玄関に入った時「お邪魔します」も言わなかったり、靴を揃えなかったり、顔を合わせても挨拶をしなかったり、人の家の冷蔵庫を勝手に開けるような人達だったそうです。そこで姉がブチギレですよ。「おまえらそこに正座しろ」と怒鳴りつけまして、妹の友人達にお説教をしたのですね。以来、妹の友人達が家に来る度に姉の部屋にやって来ては「姐さん、お邪魔しています」と挨拶していくようになったそうです。
いくらガキとはいえ最低限の礼儀くらい知っていないと、怖いお姉さんに説教を受けるというお話なのでした。私も怖い女王様からお仕置きを受けてみたいものです。