味噌汁と秋

11時になったところでさてティータイム、と引き出しを開けティーバッグを取ろうとし、それが切れていることに気づきました。南無三!と思ったのですが、味噌汁がありましたのでまあこれでもいいかとお湯で溶いてすすっておりました。
「なんか味噌臭いな。あ、君が飲んでるそれ味噌汁だろ!?」
と目敏くSに気づかれてしまいましたが、いや、これはチャイだよ。インドのお茶さ。と誤魔化します。
「だってそれワカメ浮いてるじゃん!味噌汁だろ!」
と私のマグを覗きつつ詰問です。いや、これはリーフ、食べられるリーフさ。と言いつつ素早くワカメを口に流し込み、証拠を消します。斜向いの席からは「仕事中に味噌汁飲む人初めて見た」なんて聞こえてきます。貴様らだって仕事中にコーンスープくらい飲むだろうに!と思いましたね。
そんで昼休みに入ってから「id:hitasanが味噌汁飲んでるの見たら、僕も飲みたくなったった。ひとつ頂戴。」などと言ってくるではないですか。ほらよ、とひとつ放り投げて与えると「はあ、味噌汁おいしいねえ。」しみじみ言うのです。ったりめーよ!なんせ俺が厳選した味噌汁だかんな!と思いましたね。あと今度は味噌汁がチーム内で流行りそうです。
秋の日差しはやわらかくあたたかく、なんとなくやさしい気持ちになるのかもしれないな。などと考えながらウトウトまどろんだ昼下がりでした。仕事しろ。