好きなことやって死にたい

会社にクライミングが趣味の人がいます。ちょっと前に、崖から転落したそうで二日程休んで、けろっと会社に出てきました。そんで会社の偉い人たちは言うわけです。「もうクライミングなんて危ないことはやめろ」
確かにクライミングは危ないスポーツで死ぬことだってあります。だからと言ってその人から趣味を取り上げてしまって良いのだろうか?少し疑問に思いました。そりゃあ会社から見れば、優秀な人がいなくなるのは損失であって、当然といえば当然の発言なのですが。仮に「いいよいいよ!ドンドン好きなことやって、ドンドン死になさいね!」なんて偉い人たちが発言すれば問題ですし。
でも私は後者の発言が好きだなあ。あと、クライミング好きの人が席に戻ってきたときに、「でもまあ(クライミングは)続けるけどね」と仰っていたので、私は嬉しく思いました。