使い慣れた道具が一番使い易いという話にしようと思ったのだけれどいつもどおりに主旨がどっか行っちまったよ

職場に新しいマイクロソフトオフィスが導入された。エクセルがとても使いにくい。使いたい機能が見つからないのだ。私が敬愛する機能のひとつ「可視セルを選択」もどっか行っちまった。逃げた小鳥は戻らない?取り網を持って小鳥を探す日々だ。例えるなら部屋に転がり込んできた女といつの間にやら同棲してしまう状況に似ている。ある日帰ってくると「最適化しておいたよ!」と部屋の中が模様替えされている。「携帯電話 充電器」、「鬼平犯科帳14巻」などと必要なものはヘルプからいちいちキーワード検索しなければ見つからないのだ。そして鬼平犯科帳ブックオフに二束三文で売り飛ばされていたりする。「最適化しておいたよ!」壊れたように叫ばれる、いったい最適化とはなんなのだろう?誰のための最適化なのだろう?俺のため?君のため?などと思い始めた頃にエラーメッセージが表示されたりするのだ。

そうなんだろう!結局…!