悪魔を見た

今日、悪魔を見た。悪魔はガールの姿で、ボブの髪型で、そして頭には噂通りの赤い角を付け、渋谷駅内を悠然と歩いていた。悪魔は私と目が合うと、にっこりと笑みを浮かべ、そのまま通り過ぎていった。まったく日田も頭がいかれてしまったな!これを読まれる方はそう思われるかもしれない。しかし私は実際に悪魔を見た。悪魔は渋谷駅内に、悪魔は商店街に、悪魔は隣家に、角を隠し貴方の近所に潜んでいる。そして我々を唆し、仄めかし、悪事を働き、魂を奪うのである。実に恐ろしいことだと思う。気を付けなければならないと思う。それでいながら私は、今日出会ったキュートな悪魔になら、魂を売り渡してもいいなと思っている。しかし思ったが最後、悪魔の餌食になってしまうのだ。そういう人物を何人も知っている。