休日の過ごし方

「休日は何してるの?」という質問が困る。とりあえず「いやあ、何も」と答えるとさらに追求される。それで仕方なしに「朝起きてとりあえずビール。それから水割り。眠たくなったら寝て、起きたらまたビール。ということをやると休日が終わる」と答えると何か汚い動物の死骸でも見るかのような目で見られるんだ…。世間的には「仲間とテニス」とか「ガールとデート」と言った回答が正解なのだろうな…。
以前、やたらと喋りまくるタクシーの運転手がいて、休日の過ごし方を色々と薦められたことがあった。
「釣りはいいよ。あんちゃんも釣りをしなよ。この時期は手長エビが釣れるからさ。釣ったのを油で揚げて食うんだよ。あつあつのやつをさ。そいでビール。かあ!たまらんねえなおい」
「カラオケはいいよ。ひとりで言ってさ、歌いたいだけ歌ってやるんだよ」
「ひとりでカラオケ…ですか?」
「そうだよ。ひとりで行くのがいいんだよ。気持ちがいいもんだよ。カラオケってやつは…」
というような話を延々とされた。あのおっちゃんのように胸を張って休日の過ごし方を人に話せるようになりたいものだ。