若いうちは

それで新入りに仕事を教えているわけなのですが、あれですね、当たり前ですが教えている間は自分の仕事がさっぱりできませんね。前の新入りの時もこうでしたか?忘れているのでさっぱりです。なんだか二人分の仕事をしている心持ちです。というか二人分の仕事をしています。この貸しはベッドの上で返してくれよな…!
それで早速決裁に行かせるべく新入りに概要を説明します。「え、そんなことまで聞かれるんですか?あたし、とても説明できません!」新入りは言いますが、そんなことはどうだってよいのです。「いいかい、上司達だって、君が初めから完璧な説明ができるなんて思っていないんだよ。それでも、君が知らないだろうことをどんどん聞いてくるだろうね。君はもちろん答えられないだろうけど、上司達は君の成長を願って聞いてくるんだぜ。多分。それでいいじゃないか。少なくとも、君がどこが分からないのかが分かるのだし。いいんだぜ!失敗しても!若いうちはトライアンドエラーだぜ!」