晴れた日の朝には君を誘ってどこかへ行きたくなるような気分になったりする

気ままに寄り道 バイク旅
日曜日にBSで放送していました。バイクでブイーンと出かけ、気になった場所にあらよっと立ち寄る番組です。面白かったので、再放送の機会がありましたら、是非ご覧になってください。きっとバイクで出掛けたくなります。
昔、草津へ旅行した時のこと。共同浴場を利用しました。その共同浴場の湯船はとても狭く、大人4人がやっと入れる程でした。一緒に入浴する人との距離がとても近く、自然「やあやあどこから来なすった」という会話にもなります。その時一緒に入浴した人は東京からバイク、しかもタンデムで来たそうで「東京から、バイク。しかもタンデム。それはそれは大変でしたね」と私が労うや「何分、天気が良かったので」と答えました。天気が良いから遠出する、なんてバイク乗りには当然かもしれません。しかし私には、まるでサニーデイ・サービスの歌詞のようで素敵に思えました。あるいは誰かを誘って出掛けるのに理由なんていらなくて、"晴れたから"で事足りるのかもしれません。
「どこか、出掛けようか」
「え、急にどうしたの?」
「だって、良い天気だからさ」