コンソメキャベツスープ

キャベツを半玉買ってきていたのを忘れていた。ドレッシングをかけて食べようと思っていたのだけれど、肝心のドレッシングが無かったのだ。何か他の調味料はないものかと、改めて冷蔵庫や戸棚を探してみると固形コンソメが見つかった。切り刻んだキャベツとともに鍋に入れる。ひと煮立ちしたら火を止め鍋ごとバスタオルで包み、布団の中に入れて数時間置く。
煮込み料理などにこの調理方法がガス代の節約になって良いとのことで試してみる。テレビで観たのだけれど、この方法でお米も炊けるらしい。いつか試してみたい。バスタオルから鍋を取り出し、中身を皿に盛る。キャベツがじっくり煮込んだ感じの色合いになっていた。旨い。
これで100円程度。給料日前だというのに奮発してしまった。しかしこんなキャベツなんかよりもビーフシチューを食べたい。ビーフシチュー。ビーフシチュー。嗚呼。夢に出てきそうだ。