タグホイヤーとボロセーター

職場で雑談中に時計自慢が始まりまして、「へー、オメガですかー。やっぱり高いんですかー?チャラいですねー。」などとトーテキに発言してみたところ別の人が「俺のはホイヤーだからオメガより高いんだぜ?」とか負けずに自慢してきてほへーと思いました。
そんで中学時代の社会科教師のお話を思い出しました。その教師は若い時に或る外国人教師と一緒に働いていた時があったそうで、その外国人教師はいつも穴があいたぼろぼろのセーターを着ていたのだそうです。あるとき社会科教師が何故いつもぼろぼろのセーターを着ているのか聞いてみたところ、「家族に送金しなくちゃならないんだ。それに穴はあいててもまだ着られるしな。」と言ってニコっと笑ったのだそうです。超カッコイイ。
そんで「俺の時計はホイヤーなんだぜ?」とか言って自慢する人よりも、体裁は悪くても家族のために笑って働ける外国人教師のほうが格好いいなあ!と思うのです。