キッチンドリンカー

あー疲れたー、と言いつつアサヒスーパードライ350ml缶のプルタブを起こしプハッ!静かにしろ!この一杯が俺を甦らせる…何度でもよ!と、ひとり三井寿真似をしている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。
そんでこうして仕事から帰ってきてひとりでお酒を飲んでいると実家で暮らしていた頃を思い出してしまうのですね。ところで私は母子家庭育ちです。母親は仕事から帰ってくると決まって缶チューハイを飲みながら晩ご飯を作ってくれました。俗に言うキッチンドリンカーですね。食事が終わった後もテーブルでひとり飲み続け、何か愚痴のようなことを呟いていたことを覚えています。
そんでそれを目にする都度私は舌打ちしていたのです。何故あんな耳障りなことを言うのだろう?私はこんな負け犬になんか絶対なるものか、とよく思っていました。私の馬鹿!できることならばあの時の私に会って「あと三ヶ月もすれば母の料理は食べられなくなり、耳障りな愚痴も聞けなくなってしまうんだぞ?だから今のうちに親孝行しておけ!」と言ってやりたいな、と後悔の念でいっぱいになったりします。
なんて柄にもなくセンチなことを書いてしまった。全部お酒のせいです。あ、あと母は今も健在です。