携帯電話でPDFファイルを見てみた

青空文庫をメモリに入れておいて、手持ちの小説を読み切ってしまった時に読めたらなあと思っていたのですが、最近の携帯電話はPDFファイルを見ることができるらしいので早速試してみました。使用機種はSO902i

  • ファイルをPDF化する時の用紙サイズが重要
  • 私の環境では11cm×11cm余白無しだと良さげ
  • そうしないと全方向にカーソルが出現して見辛い
  • 倍率125%で
  • 移動はページ送りでページ単位に(用紙サイズを画面サイズに合わせてある)
  • しおり機能はなかなか便利そう
  • ページを移動した時の表示切り替えがモッサリ(アンチエイリアスが原因)

と、なかなか問題が多いです。それよりもtxtファイルかhtmlファイルをメモリにぶち込めば早いのでは?と思うのですが、何故か携帯電話がそのファイル形式に対応していないのですね(ドコモの策略)。
まあ地図や時刻表なんか入れておけば役に立つかもしれません。というか取扱説明書にそう書いてありました。

2月22日追記

ファイルを閉じた時にページを記憶するので、次に開いた時続きから読めることが分かりました。