空気など読む前に換気しろ

そのとき、私は高校の体育でバスケットボールをしていました。敵チームには何故か3Pシュートを狙っては外してばかりいて、何十本かに一本決まると馬鹿のように喜ぶ人がいました。私は何か面白くなく、徹底的にその3P男をマークしては3Pシュートをブロックしました。で、何度かブロックした時に3P男が呟きました。「空気読めよ」と。私は驚いて何も言えなかったのですが、彼にしてみれば彼が3Pシュートを放つことが場の空気だったのでしょうね。私は当時の彼に言いたい、「ルール読めよ」と。
「空気を読む」という言葉は七三分けに黒縁眼鏡をかけて理路整然としたエントリを書き続ける人達が言うところの思考停止ワードなのではないかと思ったりしました。端的に自分の気に入らないことをしている人に空気読め、とまるで大義名分でもあるか如く言うのですよね。そしてその言葉だけで何でも片付けようとしているのですよね彼らは。
空気読めと言いますけどその空気って澱んでませんか。