背広は似合わない

将棋のNHK杯をみました。棋士達の背広姿が滑稽に見えて、乾いた笑い声を部屋に響かせた虚しくも悲しい日曜の午前10時でした。
私は背広が嫌いですし、棋士棋士らしく和服をビシッと着て、バシッと駒を盤上に叩き付けてもらいたいと思っています。だいたいにして、背広ですと威厳が感じられませんよ。なんだか会社員が戦っているみたいですし。ネクタイも苦しそうです。単に私がネクタイ嫌いなだけですけど。ネクタイをしていると肩が凝るのですよ。最近ではマフラーでも凝るようになりました。もう首に何かを巻くということ自体がダメなのでしょうか。しかし、「こういうのがいいんだろう!んん?」などと女王様に首を絞められる行為などはきっと好きになれると思います。