他人を嘲笑できるのか

鼻持ちならない人の中でも特に私を苛つかせるのが、嘲笑う人達です。彼らは人のミスを平気で笑います。見下すように「お前馬鹿じゃねえの?」とでも言いたげに笑います。私はそういう人を見る度に疑問に思います。それは人間としてちょっと間違っているのではないかとと。
人は誰でもミスを犯すものだと思っております。しかしミスを犯して成長するものだとも思っております。それを自分のことは棚に上げて、人のミスを責め立てるような真似をして、自分のミスをうやむやにしようとしている根性が許せません。そういう人に限って謝罪しない人間だったりしますし。
私は嘲笑のかわりに次のようなことを言えと言いたい、「ミスしたりイレギュラーは仕様が無い、困ったときはお互い様さ、しかし次にこんな問題がおきないよう対策をとる必要はあるよね」と。
ものは言い様とは言いますが、少なくとも人を見下したり嘲笑したりなんてことはできないのでないでしょうか。更に言えば、そういう行為をすることによって、自分の評判を落としたり、逆に陰口を言われたりするリスクもありますぞえ。