変わっちゃいないぜ

おまえ、変わったな。どうしちまったんだよ。何があった。何がおまえを変えた。あの頃のおまえ、面白くて、馬鹿で、変態で、ブランキとナンバガとアキちゃんが好きで。今のおまえ、あの頃とまったく別人じゃないか。あの頃のおまえ、どこにいっちまったんだよ。
5年ぶりに会った友人からそんなことを言われました。変わったかな、俺。その友人に会うのが久しぶりで、どのように話してよいか分からず、仕事用の顔で接してしまったのは確かです。だからかな。
大丈夫。大丈夫だよ。俺、変わっちゃいないよ。久しぶりだから、上手く話せないだけさ。なあに、酒が入れば、あの頃の俺に戻るさ。大丈夫、大丈夫だから。ほら、酒がきた。飲もうぜ。乾杯だ。