ひとまずMacを買え

新しいMacに、インストール必須の便利アプリ7つ:Goodpic
私の鬱日記を読んでいる人ならばもうこの記事を目にしたかと思いますが、というか私しかこの鬱日記を読んでませんがネガティブ!とまあホラはこんなところにしておいて、私はこの記事を目にしてとても疑問に重いましたね。何故この記事が大勢にブックマークされているのかと。おまーらの目は節穴かと。まあ前置きはこのへんにして、一つずつ突込みを入れていきたいと思います。

1. QuickSilver

Dockでおk。

2. Desktop Manager / VirtueDesktops

Exposeでおk。

3. Witch

Exposeでおk。

4. BitMemo

メモパッドに手書きでおk。

5. Firefox

Safariでおk。

6. Snapz Prox

command+shift+3でおk。

7. mi

同意。

とまあこんなところです。全体を通して言えることはインストール必須と言っておきながら、無くてもそんなに苦にならないソフトばかりだということです。見出しを「あったら便利!〜」に変えれば?と進言申し上げます。特にSafariがあるにも関わらずFirefoxを勧める理由が分かりません。
http://www.apple.com/jp/macosx/features/safari/
http://ja.wikipedia.org/wiki/Safari
Mac買ったらSafari使えよな!レンダリングエンジンがKHTMLなんてレアすぎてWindowsには無いのだかんな!むつかしい設定無しで使えるところが流石Safariだ!なんともないぜ!だぜ。Mac初心者でも安心だ!
と、盲信者的に叫んでばかりではどうかと思いますのでここらでまとめます。
この記事を書いた人は自分が使っているもので使い勝手が良いものを他人に勧めているのでしょう。これは何の問題もありません。問題があるのはそれをブックマークする人達です。ブクマコメントを見る限り、ブクマしている人達の中にMacユーザは何人いるのでしょうか?ほとんどが「Mac買った時のため」とか何とか言ってMacのチャラっぷりにミーハー丸出しで群がった人達なのではないかと。そんな群がりでブクマが膨れ上がり、多数がブクマ=良記事と評価されたのではテレビの視聴率至上主義となんら変わりないのではないかと思うわけですね。
まあ批判だけじゃなんなんで、Macのソフトを探す上で役立ちそうなリンクを貼っておきます。
Mac買ったらすぐにいれるフリーソフトウェア まとめ Wiki
OSX Freewares
Woodenships
お前らがmacを使わないべき10の理由。