イライラは伝染する

そんで仕事が盛り上がってくるとどうも周りの人間がイライラしていけませんね。「あーくそっ!この書類間違いだらけじゃねえか!死ねよ。」と、学校教育で間違いなく禁止されるであろう言葉で罵倒されるから鬱だ死のうと思ってしまいますね。仕様の無いことかもしれませんが、人を傷つける言動は避けたいものです。
その苛つく気持ちを他人にぶつけたところで、その場にとって良いことはあるのだろうか?いや無い。イライラを伝染させるだけです。結局は人を苛つかせて満足したいだけなのですよね。どうせなら冗談でも言って場を和ませるほうが良いと思うのです。損得で考えてもそちらのほうがお得だよ!と、拡声器のボリウムを最大にしてエゴイスト共の耳元で叫んでやりたいと思うのです。