愚痴・陰口は言わないで

上司Aと飯を食べに行く度に上司Aが目の敵にしている上司Bの陰口を聞かされます。私に愚痴ってもどうしようもないと思うのですが。嫌悪の気持ちを共有して安心したいのでしょうか。こういうのはイジメに繋がるので危険だと思います。

「あなたが陰口を叩くような性格だからこそ、ストレスがたまる」のです。
「嫌いな人」というのが存在するのではありません。「人を嫌っている自分」が存在するだけです。
http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/03/3.html
この言葉を上司Aに聞かせてやりたいです。無駄でしょうけど。自分で気づかなければ人は変われないって言いますし。

それと、考え方をどう変えたって「嫌いな人」を好きにはなれない場合もあると思います。そんな時は付き合い方を変えるだけで随分楽になると思うんです。

  1. 相手となるだけ関わらないようにする
  2. 相手のことを悪く言わない

そうそう、上司Aなんですが他の部下にも同じように上司Bの陰口を言っているのですが、部下達の反応は「上司Bは悪いところもあるが愚痴を言う程でもない」といった感じです。やっぱりなあ。