慢心大人

世の中には驕り高ぶっている人が少なからずいて呆れてしまいます。先日、フランチャイズ展開している居酒屋で飲んでいた時のこと。隣に座っていたおっさんが、料理が不味いから作り直せと叫んでいたのに呆気にとられました。安居酒屋なのだから不味くて当然なのでは?とも思いました。なんでしょうね。人に迷惑をかけても自分は満足したい人というか。どうしたらそんな自己中心的な考え方しかできない人間になれるのかと。辟易します。親の顔が見てみたいものです。
そう、原因は育てた親なんですよね。学校の所為だとか国が悪いとか責任転嫁している親程、子供の教育ができていないのかなあとか思います。
あと、末っ子や一人っ子程、そういった慢心大人になるようです(自分調べ)。