喫煙者を肥溜めに放り込め

私は煙草を吸いません。喫煙や禁煙や煙草のマナーなどどうでもよいし、そんなことできーきー騒ぐのはどうかなと、思っていたのですがその考えを改めさせる出来事があったのです。
その日は若い人たちと飲みに行きました。若い人たちの中にはNもいました。Nは俗にいうオレオレなところがありまして、数人でファミレスに行った際に他の人たちは非喫煙者であるにも関わらず喫煙席を選ぶような人です。
そんで居酒屋で私の隣にNが座りまして、何かの話の弾みだったのでしょう。距離にして20cmほどだったでしょうか、Nが私の顔面に向かって吸い込んだ煙を吐き出したのです。私は「わ、わ」と手で煙をかき消しました。Nはそれを見て笑っていました。周りの人たちも笑っていました。私は逆上してNの顔面に拳を叩きつけようとしたのですが思いとどまりました。そんなことをすれば雰囲気ぶち壊しですし、いい大人がすることではありません。私は無理矢理笑顔を作って何事も無かったかのように酒を飲みました。
そんでたまにその時のNのニヤついた顔がフラッシュバックして腹立たしくなったりします。あのとき世間体など考えずにNを殴っていればどんなにすっきりしただろうなと。くそ。以来喫煙者がすべてNのようなオレオレに見えるのです。喫煙云々というか人間性の話になりましたが、喫煙者は非喫煙者のことを考えていないようなので、まあいいかです。