2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の過ごし方

「休日は何してるの?」という質問が困る。とりあえず「いやあ、何も」と答えるとさらに追求される。それで仕方なしに「朝起きてとりあえずビール。それから水割り。眠たくなったら寝て、起きたらまたビール。ということをやると休日が終わる」と答えると何…

新潮流

飲み会で「そもそも俺を夢中にさせる女が最近いないんだよね」との発言があったようで、同僚間で話題になっている。発言者を「先生」と呼び、迷言集編纂を企画する者まで現れる程だ。また、別のところでは新入りボーイに「オレが大人にしてやるよ」とミニス…

ごろごろ

二人の人物がある物のことを「ごろごろ」と呼んでいた。正式名称は知らない。会話の流れから察しはついたのだが、なんというか「ごろごろ」で通じるところが不思議だ。或いは世間ではあれのことを「ごろごろ」と呼んでいるのだろうか。Mp3プレイヤをすべてiP…

若いうちは

それで新入りに仕事を教えているわけなのですが、あれですね、当たり前ですが教えている間は自分の仕事がさっぱりできませんね。前の新入りの時もこうでしたか?忘れているのでさっぱりです。なんだか二人分の仕事をしている心持ちです。というか二人分の仕…

後ろには夢がない

一年目のルーキーの新人のニューフェイスのガールが私の下に配属されました。とりあえずコピー機と穿孔機の使い方を教えると「ゴイスー!」を連発です。この日本人め!と思いましたね。次に電子メールの「TO」と「CC」と「BCC」の違いを教えたところ、物凄い…