2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

味覚の秋

はらこ飯のおいしい季節になりましたね。はらこ飯のおいしい季節になりました。はらこ飯と聞いてすぐ分かる方はまずいないと思いますので、説明しておきますと、まあ言うなれば鮭とイクラの親子丼と言ったところで、漢字にするなら「腹子飯」になるでしょう…

海鮮サラダ旨い

海鮮サラダがおいしいのです。海鮮サラダがおいしいのですね。あまりのおいしさに、もうサラダは海鮮サラダだけで良いではないか!のう、越後屋!と叫んでしまうほどです。ところで私の作る海鮮サラダは姉から教わったもので—といってもサラダですから大した…

睡眠時間よりも

月に数回、仕事で帰れなくなったりします。仕方無く会社に泊まったりします。「たっぷり寝られることはそれだけで幸せなのだな…」最近はそのように思います。「失ってその大切さに初めて気付く…」とはまるで浜崎あゆみの歌詞のようですが、まさにそのとおり…

酔いどれ日記

昼頃、酒を飲みながら洗濯物を干す。それから鉄道で某所に向かう。酒が効いたため数駅寝過ごす。15時頃某所に到着する。三井さんから「遅えよ!」と叱られる。二人で担々麺を食べに行く。言わずもがなのビールを頼む。洗練されたクリアな味、辛口。アサヒス…