2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鞄に本だけつめこんで (新潮文庫)を読んだ

書評かと思いきや、群ようこの昔話が大半を占めておりました。それにしても群ようこは可笑しい人ですね。母親ゆずりなのでしょうか。反面、父親にはあまり良い思い出が無いようで、小説にもそれが表れているのですね。「あたしが帰る家」とか。以下、解説さ…

ハイヒールで踏まれた

今朝の出来事。電車が大きく揺れ、隣りに立っていたガールがよろけて私の足をハイヒールで踏んづけたのです。思ったより痛くはありませんでした。それでガールはすぐさま私に向かって「すみません」と謝りましたが、謝るくらいだったらもっと強く踏んでくれ…

某週刊少年ジャンプ的展開

「ここからは俺の戦いだ。軍に逆らうことになる。ここで部隊を解散する。」 戸惑いながらも軍に逆らえるわけもなく、主人公のもとを去っていく仲間達。 そしてたった一機で敵地に乗り込む主人公。 うまく潜入できたと思いきや、それは敵の罠で囲まれてしまう…

フェアプレイばかりじゃない

それでねそれでね、コンちゃんに安全ピンで穴を作ってね、それでギシアンしちゃったらね、なななんとできちゃったね!ちょーハッピー!男の子かな?それとも女の子?女の子がいいな。それでねそれでね、彼にはこれからゆうつもりなんだけどきっとおどろくだ…

お小遣い三万円

窓の外はモノトーンの風が吹いていた。蝉は転がり、雲は流れ、前線は停滞し、秋の訪れを予感させた。僕はブラインド越しに空を眺めていた。 「ああ、これでやっと煙草が買える。」と隣席に座るSが給料明細を眺めながら言った。「良かったですね。先月はだい…

踏まれるならハイヒール

どうしてパンプスを履いた女性に足を踏まれた時よりも、ハイヒールで踏まれた時の方が痛いのだろう?私が中学生の時に、科学の教科書—圧力の章に載っていた文章の一部です。圧力(N/m2)は、力を受ける面積(m2)が小さければ小さい程大きくなります。パンプスと…

トマト

スパゲティ・トマトソースを作る。にんにくを油で炒め、香りが出てきたところで刻んだ玉ねぎを入れる。玉ねぎの色が変わったらホールトマトを手で潰しながら入れて煮詰める。トマト。 「好きな食べ物はトマト。デザート感覚で食べられるから好きなんだ。」 …

越冬できそうにない

自主的秋休みをとって、真っ昼間から似非ビールを飲んだり、本を読んだり、音楽を聴いたり、ワールドワイドウェブを覗き見したりしている私です。イエーイ。それにしても人々があくせく働いている中、ひとり遊び呆けるのは大変愉快でありますね。まるでアリ…

猫のぼたもち

実家に「ぼたもち」という猫がいた時のこと。居間で香箱を組んでくつろいでいる「ぼたもち」を見かけましたので、いっちょ遊んでやるかと手を伸ばしたところ「シャアア!」と牙を見せたのですね。そこで私は「おいで、さあ。ほら、怖くない。」とナウシカ真…

コンソメキャベツスープ

キャベツを半玉買ってきていたのを忘れていた。ドレッシングをかけて食べようと思っていたのだけれど、肝心のドレッシングが無かったのだ。何か他の調味料はないものかと、改めて冷蔵庫や戸棚を探してみると固形コンソメが見つかった。切り刻んだキャベツと…

DSのチャット

会社でニンテンドーDSの話題に。「DSだけあればチャットできるんだよ。」「おお、そうなの?じゃあさ、早速みんなでやってみようよ。」「はは、こんな近くでチャットしあうのもなんだけど、結構楽しいね。」「なんだなんだ、絵も送れるのか?しかし下手くそ…

真実は行間に

「やればできるじゃないか」は「やらないからできないんだ」とも言える。褒められたと勘違いして浮かれてはいけない。

馬鹿ばかり

「本当、男ってバカばっかり。」「まるで自分だけは馬鹿じゃないとでも言いたそうだね。」「そんなことない。あいつらはバカだって言っただけ。」「そう。僕にはみんなが馬鹿に見えるよ。もちろん、君も僕も含めてみんな。」

僕はジャンキー

定刻を少し過ぎたところで禁断症状が出始めまして、こいつはヤクいぜ!早く帰ってヤクをぶち込まないと、どうにかなっちまいそうだ。と思い、帰る支度を整えたところで上司の上司から「おいカス共飲みに行くぞ」と誘われてひぎぃ。 そんでさっき帰着してヤク…

血液型でわかる本当のあなた 括弧笑い

私もよく立読みしますよ。だって中吊り広告の見出しって気にならない?なるでしょ?あたしだけ?ってまたオネエ言葉になってるわ。興奮すると出ちゃうのよ。悪い癖ね。直さなくちゃ。そうそう立読みでしたね。それで帰りにコンビニによってはananなんぞをぱ…

古典的音楽

「音楽は何を聴くの?」突然の質問だった。沈黙を埋めるためのありきたりな質問。沈黙を恐れての場つなぎの質問。僕は少し考えてから答えた。「最近よく聴くのはビートルズだよ。」「ビートルズ?随分と古典的な趣味だこと。」思った通りの返事だ。「古典か…